趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大曽根駅前の河津桜が満開に

つい先日名古屋ではようやく雪が見られたところでしたが、春の訪れを告げる河津桜はもう花を咲かせていました。 明日からは暦の上では春という事ですが、世の中はその字面とは真逆でスポーツもイベントも中止と暗くて重たい雰囲気。パッと華やかなニュースが…

親友と酒を酌み交わす

四半世紀以上のつきあいのその親友は韓国経由で香港に飛んでその後中国本土へ出張するという、このご時世にTVもニュースも見てないのかっていうくらい無謀な輩。まあ行きたくて行ったわけではないんだろうけれど。 他愛もない話しかしなかったけれど気の置け…

小中高の学校閉鎖命令は過敏すぎる気もするが

そもそも新型コロナはそこまで致死率が高くないわけで、徒に騒ぎ立てるマスコミに非があるように思うけれど、いざここまで国民が不安がってしまったならば仕方のない措置なのかもしれません。 必要以上に恐れるなというPRが正解のように思いますが、そうする…

【映画】『サカサマのパテマ』摩訶不思議な感覚は斬新!が、ちょっと脳味噌が大変

おススメ度★★★ ずっと気にはなっていたんですが、ふと気が付いたらAmazonprime特典がもうすぐ切れるとか書いてあったので慌てて視聴しました。まあタイトルからも映像からも逆さまの世界という設定はすぐにわかるのですが、それをうまく利用して筋の通ったス…

モンスターを試飲してみる

エナジードリンクは国内産のものにばかり手をだしていてレッドブルにせよ海外産のものはちょっと危険な雰囲気を感じておりました。 しかしながら本日ランチに出かけたところ名駅のレジャック前で「モンスター」を配っていたのでもらってきました。写真撮らせ…

鬼滅の刃の人気の理由を考える

通勤中の電車の中で近くにいた女子大生と思しき人たちの会話に「バイト代はいったら鬼滅の刃大人買いしたる!」というものがありました。なるほど確かに女子受けしそうな漫画だなと思いつつ、なんでそんなにブレイクしたのかちょっと考えてみました。 1.王道…

今年のグランパスはどうかな?

去年は開幕ダッシュに成功したものの、そのあとは対策されたらあわや降格圏という浮き沈みの激しかったグランパス。 大物の補強は無かったけれど去年の土俵際のがけっぷちを戦い抜いたディフェンスを中心とした戦い方は現代サッカーにマッチしてるようにも思…

久保タケ今季2点目おめでとう!GKの手を弾く強烈シュートに未来を感じる!

やっと2点目か、という気がしないでもないですがそれでもナイスゴールでした。試合は引き分けなので微妙なところですが、それでも重要なゴールだったし、何よりテクニックだけではなくシュートのパワーがあるという点が良かったと思う。 これを機に大ブレイ…

コロナウィルスっていうほどヤバいのか?

ここのところスゴイ勢いで感染者が増えているという報道を目にしてやべえな、とは思いつつ。 でももし致死率が高いんだったらこんなに生存者いないし、罹患したからといって死の病ではないっぽい。ここまでの死亡者もたいがい老人なわけで、あまり若者では見…

眠い→爆睡→寝れない→眠いの悪循環

若い頃から平日に溜まりに溜まった眠気を休日に10時間~14時間くらい爆睡して吹き飛ばすという事をやってきていたわけなんですが、いくつになってもこの癖が抜けません。 人生の中での優先事項は他にも色々ありますが、何よりも睡眠を愛しているんだと実…

休みの間隔の最適解を探る

休日出勤をしたのでその代休を平日に取るわけなんですが、果たして何曜日に取るのがベストなのかプチ悩み状態でした。 まず月曜に取る場合。お手軽に自分だけ3連休になるのでお出かけにはバッチリ。でもコロナウィルスがこんなんだしちょっと今はそういう感…

『メイド・イン・アビス』の1話だけ観てみたんだが・・・だ、騙された!

いや、ほら、タイトルにメイドってあったらメイドさんだと思うじゃないですか。でも全然メイドさん出てくる気配ないし・・・。 まあそれはさておき、面白いと言われたので1話だけ観てみたんですが、なるほど面白そうな設定だと思いました。ちょっとハードな…

マンCのチャンピオンズリーグ出場停止はちょっと悲しいなあ

財務規定だか何だかという事ですが残念ですね。今年のマンCはリバプールには水をあけられているものの欧州でも確実にトップクラスのチームで、そのハイクオリティな試合を観たいという人間は多くいるはず。観客収入という意味では多少なりともダメージはある…

ようやく名古屋でも初雪が

初雪と言ってもちらついた程度ですが、それでもようやくか、という気分です。唯一楽しむスポーツがスキーくらいなので(といっても四半世紀以上滑ってませんが)雪が降らないとちょっと寂しい気分になります。 残念ながら積もるところまではいきませんでした…

idecoの元本保証って元本割れするのか?

元本保証のデメリットは円安やインフレなどいろいろありますが、普通に元本割れしていたんだけどどういう事なんだろう?手数料の分だろうか?それなら納得なんだけど、調べても今一つ良く分からなかった。 しかしidecoも選択肢が多すぎて最適解を自信もって…

日本式バレンタインデーを考えた製菓企業は天才だな

欧米では男女を問わず花を贈り合う習慣をなぜ日本では女性からチョコレートを贈るというものにしたのか、その発想が素晴らしい。ケンタッキーのクリスマスチキンもそうだけど、強引なこじつけが文化になるのだから大衆の心理を掴むというのは大切なことなん…

本田圭佑選手は果たして再び輝きを見せてくれるのか?

本田選手の新天地がブラジルというのはちょっと意外でしたが、サッカー王国で彼が認められるような活躍をしてくれるのであればこんな喜ばしい事はありません。東京オリンピック世代の選手たちは結果を残せず、また救世主として期待を一身に集める久保選手も…

ダイヤモンドプリンセス号の1日も早い復帰を願う

コロナウィルスが蔓延する船内から出られないという状況はなんだか映画にでもなりそうなシチュエーションですが、仕事で関わりがあってちょっとした知り合いが働いているので早く解放されて欲しいと切に願っています。 武漢からチャーター便で帰国した人たち…

ノムさんも逝ってしまいましたか!ご冥福を祈ります

ここ数年で昭和の野球界のスターたちが続々と天界へと旅立っていますね。選手としての偉大なキャリアもさることながら、監督として指導者として素晴らしいキャリアを誇った野村監督のご冥福をお祈りします。 阪神監督時代は選手層に恵まれずにさしたる成績は…

コロナウィルスの意外なメリットを知る

連日連夜コロナウィルスの被害に関するニュースが流れているので、普段あまりそういうのを気にかけない自分もマスクをしたり念入りに手を洗ったりするようになりました。 そんな折に聞いたのは今年は例年よりもインフルエンザなどの患者が少ないという話。ど…

【映画】『ゲットバック』ハリウッド顔負けのロシアの娯楽映画

おススメ度★★★★ 細かいところで突っ込みどころが満載なんですが、全体のノリと勢いで「まあ、いっか」と見れてしまうそんなパワーのある作品だと思います。原題は『Миллиард(Billion:10億)』ですから、なんでこんな邦題になっちゃったのかとは思いますけ…

【映画】『バースデー・ワンダーランド』新感覚のハートフルファンタジー

おススメ度★★ なるほど確かに不思議な感覚のファンタジー映画でした。途中までは展開が読めずに楽しんでみれました。けれど終盤は話が見えてきてちょっと失速した感じがしてしまいました。 松岡茉優さんはキライではないのですが、声優初挑戦ということもあ…

【映画】『ロケットマン』タロン・エガートンのはまり役!

おススメ度★★ 『キングスマン』で一躍有名になったタロン・エガートンがこういった役にはまるというのはちょっと意外でした。エルトン・ジョンは音楽にはさほど興味のない自分でも知るレベルの人なので、彼の曲である「ユア・ソング」などは一度は聞いたこと…

駐車違反の切符を切られてもすぐに支払ってはいけない理由

これはとある一家が警察官(父と弟が県警・兄警視庁)の子にきいた話。その子が田舎から出てきたおばあちゃんを迎えに駅までいったときにふと1,2分車を離れたら切符を切られてしまったそうです。しかし家系が家系で苗字も珍しいので、免許だけでなくメン…

名駅『インディアンステーキハウス』はなかなかいい店かもしれない

名古屋駅近く広小路通り沿いにあって気になっていたのが「インディアン・ステーキハウス」1ポンド(約450g)で1,980円というのはなかなかお得だ。近くに「いきなり!ステーキ」もあるのだけれど最近の値上げ攻勢であまりお得感が無くなってしまっていたので…

【映画】「Mr.&Ms.スティーラー」は鮮やかな盗みのテクニックが小気味良い

おススメ度★★ 原題は「Lying and Stealing」なわけですし、別に夫婦でもなんでもないカップルなんだからちょっと改題としては酷い。超面白かった「Mr.&Mrsスミス」を彷彿とさせるタイトル詐欺で騙そうとする意志を感じてしまう。 それはさておき内容として…

マザーテレサの名言が染み入る プラスでもマイナスでも意味が深い

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命…

なぜだかライフガードの安っぽい味がたまらない

一時期はなかなか見かける事がなかった「ライフガード」ですが、最近はセブンイレブンやファミリーマートなどコンビニでみかけるようになりました。この手のエナジ-系ドリンクとしてはオロナミンCやデカビタC、あるいは最近だとレッドブルなどいろいろある…

【映画】『ジョーカー』アカデミー賞最多11部門ノミネートの話題作 ホアキン・フェニックスの怪演が物悲しい異色作

おススメ度★★★ ジョーカー(JOKER)というのが「バットマン」シリーズの悪役だという事を知らないとなんだかよくわからない作品になってしまうとは思いますが、通常主役サイドからの視点で描かれるアメコミヒーローものが悪役に焦点をあてて描かれている点が…