趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

日本式バレンタインデーを考えた製菓企業は天才だな

 欧米では男女を問わず花を贈り合う習慣をなぜ日本では女性からチョコレートを贈るというものにしたのか、その発想が素晴らしい。ケンタッキーのクリスマスチキンもそうだけど、強引なこじつけが文化になるのだから大衆の心理を掴むというのは大切なことなんだなあと思う。でもこれって狙ってできるわけでもないだろうし、宣伝広告費や人件費をかけることを考えるとやはり企業の運営というのはギャンブルなんだろうな、とふと思ったりしました。

 

 それはそれとしてコメダコーヒーのシロノワールの新作をセルフバレンタインで頂く事に。見た目がアレですが味はなかなか。

 

f:id:haseger:20200224183603j:plain