趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年は間違いなく歴史的な年になりましたね。

新型コロナウィルスによる経済ショックは世界恐慌なみの出来事として記憶されるのではないでしょうか。現実にはまだ世界はそこまでひどい状況になっていないように思いますが、果たして来年以降どうなっていくんでしょうか。 東京オリンピックは現実的にはか…

ジブリ最新作『アーヤと魔女』

おススメ度★★ 宮崎吾朗監督が全編フルCGというチャレンジのもとで制作された今作品は、これまでの作品とはやはり一風変わった雰囲気となっています。批判的にみればこれまでのジブリの良さは無く、劣化ピクサーといった雰囲気は否めません。それでもまあ新た…

2020年度麻雀成績

2020年は生涯初の九連宝塔あがったりして結構レアな年ではありましたが、集計してみると結構厳しい1年でした。特に夏場に厳しくやられたりしてその後いろいろ研究してちょっと打風を変えてみることになりました。その後はまずまずで推移しているのでしばらく…

鬼滅の刃がついに300億超えで興行収入第1位になってしまいましたねえ

まあ抜くとは思っていましたが、あっさりと達成してしまいましたね。押井守監督も言っていましたが、100億を超えるとそれは社会現象で映画そのものの面白さとはまた違った次元の問題だと。 たしかに300億超えで日本一だから一番面白い映画かというとそうでも…

【映画】『きみと、波にのれたら』湯浅政明監督の描くハートフルファンタジーな世界に心癒されることでしょう

おススメ度★★★ 今や日本というよりは世界で注目される監督、湯浅政明氏の最新映画が『きみと、波にのれたら』。サーファーカップルのリア充な営みという、結構一般的でありながらアニメではあまり見られない設定の世界観になんだか新鮮さを感じてしまいます…

【映画】『きみと、波にのれたら』

おススメ度★★★ 今や日本というよりは世界で注目される監督、湯浅政明氏の最新映画が『きみと、波にのれたら』。サーファーカップルのリア充な営みという、結構一般的でありながらアニメではあまり見られない設定の世界観になんだか新鮮さを感じてしまいます…

久保選手は果たしてどうすべきなのか

正直なところ、いまのビジャレアルでは飼い殺しといったところではないでしょうか。ウナイ・エメリ監督はそのつもりはなくとも残念ながら現状はそのような感じでしょう。レアル所属の久保選手がわざわざライバルともいえるビジャ・レアルにレンタルされてい…

【映画】『ハーレクインの華麗なる覚醒 バーズ・オブ・プレイ』マーゴット・ロビー演じるハーレクインの魅力に彼女の虜になること間違いなし!

おススメ度★★★ ハチャメチャヒロインのハーレクインの第2作。メインヒロインとしては1作目でしょうか。ヴィランといういわゆる悪役でありながらも全く憎めないハーレクインをマーゴット・ロビーが魅力たっぷりに演じてくれています。 何がしたいんだかさっぱ…

【映画】『イップ・マン 完結』ドニー・イェンのイップ・マンが相も変わらずカッコいい!

おススメ度★★★ イップ・マンは知らなくともブルース・リーを知っているという人は多いのではないでしょうか。そのブルース・リーの師匠がイップ・マンです。これまでの作品を観ていれば彼の強さだけではなく、その心根にもたっぷり惚れこんでいる事と思いま…

【映画】『女王トミュリス  史上最強の戦士』ペルシアのキュロス大王を倒した伝説の女王の物語を骨太に描いた作品

おススメ度★★ 紀元前から栄えていたスキタイともサカともマツゲタイとも言われる草原の騎馬民族の伝説的な女王の一生をヘロドトスの「歴史」を元に忠実に描いた作品です。当時隆盛を誇ったペルシアのキュロス大王との戦いにおいて彼を討ち取ったとされていま…

JAXAの予算が

13年ぶりの宇宙飛行士選抜試験が行われることも決まった2021年。JAXAの予算が大幅アップという事で日本が宇宙開発をリードしていく方向性もあるのかとちょっとワクワクしています。シヴィライゼーション的に言うなら科学勝利の方向ですよね。 アメリカが宇宙…

名古屋駅前になんだかイカすクリスマスツリーが出来てましたね

名古屋駅の桜通口の高島屋の手前におっきなクリスマスツリーができていて道行く人が足を止めてカメラに収めているのをみて自分も撮りたくなってしまいました。 その後取引先にもっていくお土産を買おうと高島屋の食品売り場にいってみたら物凄い人だかりで驚…

【映画】『ライトスタッフ』を観てみた 宇宙を目指したマーキュリー計画の実話

おススメ度★★ 1950年~1960年代のNASAによる宇宙飛行のための「マーキュリー計画」の実話です。「ライト・スタッフ」とは正しい資質というニュアンスだと思いますが、宇宙飛行士が選ばれる過程を描いているものの、どういった理由でマーキュリー7と呼ばれる…

Civ6のススメ65 12月アップデートはどんな感じでしょ?

Civ6ファンの皆様こんにちは。いよいよ年末年始も近づいてきてCiv日和ですね。そんな我々を励ますように12月のアップデートがやってまいりました。今回の内容は微調整が主で新しい内容は無いようですね。 戦士の対騎兵ユニットボーナスが+5に減ったので、…

職場の近くにフィギュア専門店がオープンしているのですが

『BoostGear』さんというお店が9月にオープンしたんですが、これがなかなか目の保養でいいカンジ。お店からしたら迷惑な客なんでしょうが、いろいろ見ている分にはちょっとした暇つぶしにとても良い。 それにしてもフィギュアを買う心理っていうのはいったい…

カニ料理のお店『信長』が気になる

職場からはちょっと離れているんですが、取引先の近くにあって帰り道で気になったのがカニ料理のお店『信長』さん。名古屋駅には『カニ本家』さんとか他にもカニ料理やはありますが、いずれもコース料理がメインで食べ放題というのはありません。 しかしこの…

GoToトラベル中止を声高に叫ぶ人は何を根拠にしてるんだろうか

GoToトラベルが感染拡大に影響を与えるかといったらそれはもちろんそうでしょう。けれど、それを言うなら会社に行くために電車に乗る人もそうだし、スーパーに買い物にいくのだってそう。だから感染拡大を最大限止めたい、っていうならわかる。けれど日常生…

【映画】『フォードVSフェラーリ』

おススメ度★★ 実話に基づくストーリーで1960年代にルマン24時間耐久レースを連覇していたフェラーリをフォードが破るというお話。実在のドライバー、ケン・マイルズをクリスチャン・ベイルが、彼のパートナーだったキャロル・シェルビーをマット・デイモンが…

『宇宙飛行士選抜試験』前回の第5回JAXA選抜試験ファイナリストの体験実話!日本で宇宙飛行士を目指すなら必読!?

2021年秋には13年ぶりにJAXAから宇宙飛行士の選抜試験が行われる事が決定しました。もちろん応募したい気持ちはあるわけですが、そもそも前提条件である理系大学もクリアしてないし、体力的にも知能的にもアウトなので応募はできません。現在人類にとって最…

いつのまにやら職場近くのコメダが閉店していた

4月に喫煙店から禁煙店に代わって、これでようやく通えると思った矢先、気が付いたら店舗が無くなっていました。おそらくこれまで愛煙家に愛されていたとは予想できますが、それが新型コロナウィルスの影響でぱたっと客足が止まってしまった事が原因なんでし…

2021年期待のアニメ映画は!?

1.『シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖』 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告【公式】 世間一般はともかくヲタク界隈にとって最も期待の作品といえば、やはり『シン・エヴァンゲリオン』以外にはありえないのではないでしょうか。『鬼滅の刃』が『千と千…

虎玄

職場の近所にオープンした担々麺のお店『虎玄』さん。正直担々麺を美味しいと思った事はこれまでに無いので全然行く気は無かったのですが、豊田市在住の上司がお気に入りらしく、オープンの日に連れ出されました。なんでも三河地方では結構流行っているとの…

【WoT】今年は思い切ってツリー課金してみた

ここ4,5年、年末のイベントはクリスマスツリーが定番となっていますね。いつもはしこしこと作ってるんですが今年はちょっと面倒を飛ばすために課金してみました。というわけで×75BOXを約1万円でゲット。 中身は ・約50日のプレミアムアカウント ・約5,000,0…

Civ6のススメ64 バビロニア文明は超上級者向けだが、難易度・神でも内政勝利できる強文明

Civ6ファンの皆様こんにちは。バビロニア文明使ってますか?マヤなんかもそうでしたがこれまでの常識が通じない文明でかなりクセが強いですよね。普通に研究をしているとマイナス50%の補正でかなり出遅れてしまいますが、閃きを使いこなすことによって、通…

Civ6のススメ63 英雄モードは難易度・神にとってどう影響する?

Civ6ファンの皆様こんにちは。新モードとして導入された「英雄と伝説」は楽しまれていますでしょうか。大将軍とはまた違って直接戦闘できたりしてなかなか面白い試みだとは思います。 英雄を獲得する条件としては都市国家や自然遺産を見つけたうえで、モニュ…

はやぶさ2無事帰還!何が見つかるのかワクワクしますね

小惑星りゅうぐうの地質を持ち帰るというミッションに無事成功した「はやぶさ2」ですが、一体何がみつかるのか気になりますね。 生物の起源なのか宇宙の起源なのか、何か驚きがある可能性もありそうで解明結果が待ち遠しい。 米ロが引っ張ってきた宇宙開発…

ヒトはつらい時には涙を流すといいという事で『宇宙兄弟』を読んでみた

仕事でちょっと凹む事があったので、辛い時の対処法をとる事にしてみました。自分の場合は寝ればたいていのショックは和らぐんですが、ちょっと尾を引きそうなこともあってその他の対処法もとる事に。 悲しみを和らげる方法としては他には大声で叫ぶとかもあ…

【映画】『レプリカズ』キアヌ・リーブスが21世紀人類が持つクローンのタブーに挑む

おススメ度★★ 落ち目だったキアヌ・リーブスが『MATRIX』で大ヒットしてハリウッド大スターの仲間入りをしたのちの作品としては最低の評価を受けている作品ではありますが、まあ観れないこともないかな、と思いました。やっぱキアヌはちょっと狂った役どころ…

【映画】『planetarian 星の人』直接的なメッセージは無いが、荒廃した世界でも未来を思い描く大切さを感じる

おススメ度★★★ 映画だから仕方ないのかもしれませんが、舞台設定の説明が無くちょっと置いてきぼり。いろいろ他で見てきた感があるものばかりで、ナウシカなのか北斗の拳なのかターミネーターなのか、とにかく人類は滅亡の危機に瀕してるっていうところ。 食…

実写版『映像研には手を出すな!』がなかなかどうして面白い

おススメ度★★★★ 湯浅政明監督のアニメ版はかなりの高評価でしたが、この実写版もなかなか良い出来栄えだったように思います。 斎藤飛鳥・山下美月・梅沢美波といった乃木坂46のメンバーを起用していることからその手のファンに媚びた作品であることは間違い…