健康診断も無事終わり、目標の60kgカットにも成功したので晴れて食事制限解除です。食べたいものは色々あれど、とりあえず思いついたのが健康診断のクリニックからほど近い「吉野屋」さん。知る人ぞ知る大盛の麵屋さんです。普通盛りがすでにでかくて中盛りで2kgという破壊的な量。そう、とにかく空腹感がすごかったのでたくさん食べたいと思ったわけです。
この吉野屋さんは今年「冷やし味噌煮込み」というコペルニクス的発想のメニューを開発したことでも知られるわけですが、この暑いさなかでも温かい味噌煮込みうどんが食べたいと思ったわけです。
ところが店内メニューどこを探しても味噌煮込みが無い。看板メニューなので無いはずないと思っておそるおそる聞いてみると夏は味噌煮込みやってないんだとか。なんとショックなことではないですか。冬のさなか寒さに震えてコタツに入って食べるアイスクリームの美味さを知る人も多いと思います。逆もまた然り。汗を流しながらクーラーの効いた部屋でアツアツの味噌煮込みが食べたかったのです。
が、希望むなしくあきらめて店を去る事に。
向かったのは新栄にある味噌ラーメンのお店「えぞ麺ロック」さん。ここのパンチの効いた味噌ラーメンもなかなか食べ応えがあります。オーダーは「なまら大切りチャーシュー麺」。さすが銘打つだけあってなかなか破壊力満点のチャーシューがのっかった味噌ラーメンです。
が、しかし。
8割ほど食べたところでかなりお腹が苦しくなってきます。最後に食べようと思っていたチャーシューも手付かず。それはさすがにいかんと思って一口食べたものの、そこでギブアップ。チャーシュー麺頼んでチャーシュー残すという謎のプレイング。しかもその後気持ち悪くなったのでトイレで吐くという始末。さらにその日一日は胃がかなり気持ち悪く、断食後は優しい食事からじゃないとだめだと言っていたエライ人の話は本当だったんだと実感しました。