趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

Civ6のススメ60 ニューフロンティアパス(NFP)ビザンチン&ガリアパックで導入の「波乱の時代」モードは難易度・神にどう影響する?

f:id:haseger:20201007212757j:plain

 

 Civ6ファンの皆様こんにちは。ニューフロンティアパス(NFP)も道のり半分まできましたね。毎回新たなゲームモードが導入されるわけですが、正直これまでのものは今一つ。ここらで期待したいわけですが「波乱の時代」の実力は如何に!?

 

 これはこれまでの「黄金」「通常」「暗黒」という時代の流れから「通常」をとっぱらったもの。しかも暗黒になるとすぐに都市が離反するという鬼モード。さっそく難易度・神でプレイしてみました。

 

 その結果・・・こ、これは無理ゲー!よっぽど時代ポイントに精通していてもその時々の流れで100%黄金キープというのは結構難しいのではないでしょうか。となるとどっかで「暗黒」をはさむわけですが、これまではわざと「暗黒」にしておいて「暗黒政策」を活用したり「英雄」時代を狙ったりというテクもあったわけですが、問答無用に都市を失うのは厳しすぎる。

 物量にものをいわせるAI文明が都市を失うメリットよりも少数精鋭の自分が都市を失うデメリットの方がはるかに大きいのでこれまたやっぱり単なるマゾ向けのゲームモードな気がします。

 難易度・神がeasy過ぎるという方にはよいかもしれません・・・。