趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

京都国際マンガミュージアムって実際どうなの?ターゲット層は如何に

f:id:haseger:20190520205814j:image

f:id:haseger:20190520205832j:image

 

お出かけおススメ度

カップル ★★

ファミリー ★★

オッサンひとり ★★★★★

 

 京都にある「京都国際マンガミュージアム」。漫画好きなら誰しも気になっているのではないでしょうか。私もそんな一人でしたが、ようやく訪れる機会が訪れました。烏丸御池という所にあり京都駅からは地下鉄やバスによるアクセスになると思います。

 さてその中身はというと、まあ雰囲気はネットカフェに似ていなくもない。もちろん書棚の本は手に取って読むことができます。入館料はかかりますが時間による追加料金は無いので長時間漫画を読みたい!とかだったらこちらの方が安上がりでしょうね。まあおそらくここを訪れる人はそういう目的ではないとは思いますが。

 さすがにミュージアムというだけあってそれなりに漫画は置いてありますが、現行の人気作というよりは漫画の歴史をたどるような構成になっています。戦前の黎明期から戦後の手塚治虫氏やときわ荘のメンバーなど漫画が発展していく中で描かれた名作がラインナップされていたりしてオールドファンであればあるほど懐かしさが溢れかえるロマン仕様になっています。

 かつては小学校だった敷地を改装してあるので大きな庭に面した2階建ての建物ですが、それほど大きくはないので2,3時間もあれば十分まわれますが漫画を読みふけってしまえば滞在時間は無限大。海外の漫画も1Fに置いてあったりしてさすがに「国際」ミュージアムといったところ。

 期待していたのよりはちょっぴり肩透かしをくらった感じですが、漫画好きならやはり一度は見学して良いのではないでしょうか。

 

京都国際マンガミュージアムHP

https://www.kyotomm.jp/