最終日の午前中は有馬温泉を散策します。といっても軽くお土産屋さんを巡る程度でしたが。途中みつけたのがジェラートで日本一になったというお店『Stagione』さん。オープン前から行列ができていて人気のほどがうかがえました。こういったお店が温泉街にあるというのはちょっと意外な感じですが、そのあたりが有馬温泉復活の理由の一つなんでしょうね。
つい先日この有馬温泉で藤井聡太七段と木村王位の戦う王位戦がおこなわれておりました。その会場となったのが『中の坊・瑞苑』さん。ここで藤井くんの食べた勝負飯のうどんを、と思ったのですが思いのほか敷居が高い感じで中には入れず。
午後は早めに帰りたいという意向もあって手塚治虫記念館はパスして神戸でランチのみ。中国発祥の人気火鍋チェーン『海底撈火鍋』に向かいます。東京と関西にしかないので名古屋人として歯がゆい思いをしておりましたがこれでようやく初挑戦です。
改めてわかったのは辛さの成分である麻(山椒とか)と辣(唐辛子とか)のうち辣は頑張れるけど麻はキツイということ。火鍋なので辛いことはわかっておりましたが普通味でかなり厳しい。外国人がワサビダメというのと同じ理由で食べなれていない事が原因かもしれません。