趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

【WoT】VK28.01 mit10.5cm L/28の使用感は果たして!?

f:id:haseger:20211126015208j:plain

 

 WoTファンの皆様、もう永年勤続表彰の「VK28.01 mit10.5cm L/28」こと「VK28.01 105」はゲットされましたでしょうか。これまでの報償のスーパーチャーフィーやスーパーヘルキャットはスーパーとは名ばかりで、tierが1個上がった分相対的にへっぽこな感じでした。それに対してコイツは元のvk28.01に105mm砲を搭載したバージョンで精度やDPMはともかくとして単発ダメージは相当高くなっているにも関わらずtier据え置きというこれまでの反省(?)を活かした贈り物となっております。

 

 というわけで早速数戦乗ってみたのですが、果たして乗り心地はどうかというと。。。

 

 やっぱり微妙。LTとして単発ダメージはすごいものの、狙撃するには弾速も遅いし遠距離の動く的にはなかなか当たらない。となると近距離の敵に肉弾戦をしかけた際が一番ダメージ出るわけですが、連発が効くわけでもないのでヒット&アウェイが必須となるため使いどころが難しい。LTとしての偵察能力はそこまで高くなく、かといって中戦車的な立ち回りをするには脆いというかなり乗り手を選ぶ車両なんではないでしょうか。

 

 まあ毎年配られる戦車が強かった試しはないので、こんなもんだとは思いますし、そんなかではまだ使える方かもしれません。