2018年秋がグリッドマンやゾンビランドサガなど豊作だったので当初は小粒感がありましたが、終わってみればそれなりに。その中でも最終話まで見て良かったものを発表したいと思います。
第5位 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2
アニメ「逆転裁判 ~その『真実』、異議あり!~Season2」PV
もともとがポータブルゲーム機用のゲームなのでアニメとしては陳腐な演出が気になるかもしれません。また法廷物とはいえ霊媒だのオカルトを真面目に取り扱ったりしてるので、あんまり真剣に考えてみるものではありません。とはいえなかなかよくできた設定で、伏線という伏線がどんどん回収されていく様子はなかなか小気味よかったです。
登場人物の背後関係を知るためにもこればっかりはSeason1から見てもらった方がいいのが残念ですが、たかがゲームと割り切ってみればなかなかイケます。まあゲームをやるのが一番かもしれませんが。
第4位 荒野のコトブキ飛行隊
徐々にエンジンがかかって終盤はなかなかの盛り上がりに。特に震電が出てきてからは空戦アニメの真骨頂ともいうべきバトルシーンは観る価値あり。さすがガルパンでもこだわりを見せた水島監督といったところ。惜しむらくは序盤が今一つだった点。盛り上がらなかった原因は5人の少女が全員「隼」に乗っており、かつ全員が凄腕パイロットという言わば没個性だったところと、主人公たちの目的がわからず世界観がつかみにくかったところ。アニメ全体としては残念ながらガルパンには遠く及びませんが、それでもWW2の航空機マニアからしたらなかなか面白い作品だったと思います。
第3位 約束のネバーランド
祝!「このマンガがすごい!2018」第1位!!『約束のネバーランド』新章大人気御礼PV!!
原作が素晴らしく、すでにアニメのような臨場感があったのでアニメを観た時はそれほどの感動はありませんでした。しかし通しでみているとなかなかどうしてアニメ版も良くできています。声優さんの演技もそうですし、音楽の持つ効果をよく使っていて原作に負けず劣らずいい作品になっていたと思います。
もし原作を知らなかったらこの作品がダントツで一番だったかもしれません。それだけ世界観やストーリーの展開は抜群の出来です。とりあえずキリのいいところで終わったけれど、おそらく近いうちに二期があるんでしょうね。
第2位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
アニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」第2弾PV「日本語/中国語勉強」」
これはアニメ化大正解の作品ではないでしょうか。かぐや様も藤原書記も原作以上に可愛く描かれていますし、声優さんも素晴らしい。原作の方は一段落ついて新展開となっていますが、アニメの方はある意味とっても中途半端なところで終わりますのでやや消化不良かも。それでもこのラブコメの魅力はいかんなく発揮されていて続きが観たくて仕方ない状態にさせられます。
恋愛探偵チカでスピンオフのアニメ作って欲しいです。
第1位 ケムリクサ
TVアニメ 「ケムリクサ」PV - 2019年1月9日 放送スタート
これは最初まったくノーマークだったところから評判を知って視聴開始しました。謎の世界に謎の生物、地球のような地球でないような、人間のような人間でないような、そんな素晴らしい世界観に加えシンプルでいて力強いストーリー展開、そして終盤に一気にやってくるクライマックスととても完成度の高いアニメでした。「けものフレンズ」で一躍有名となったたつき監督の実力はさすがといったところでしょうか。
それにしてもみどりちゃんといい、りなといいこの設定はよく考えたなというものが多い。
「りなじはかしこいな」がお気に入りのセリフ