趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

面白かった2019秋アニメ5選

 2019年が終わるという事で2010年代という一つのカテゴリーが終わりを告げました。そのラストを飾る作品群の中で面白かったものを5つ選んでみました。

 

f:id:haseger:20200102140910j:plain

 

1.ちはやふる3

 2が放映されたのが2013年ですから、満を持しての登場となりました。相変わらずのクオリティでこれまで同様にバッチリ満足できる出来栄えです。まだ原作が終わっていないので慌ててアニメ化して、オリジナル展開→失敗というよくある二の轍を踏まないようにしているのはいいと思いますが、あんまり間隔があくとファンも間延びしちゃうのがちょっと心配。この分だと4はまた5年後くらいなんでしょうか。

 今期は他の続編ものも普通に面白かったですね。「サイコパス3」や「食戟のソーマ神ノ皿」なんかも堂々たる出来映えでしたが、圧倒的に原作が面白いちはやふるを代表であげてみました。

 


Chihayafuru Season 3 | ちはやふる | Teaser PV

 

 

2.炎炎ノ消防隊

 これは2クールものだったので純粋な意味での秋アニメでは無いのですが、2019年アニメとして。原作は未読なので原作ファンの心情は計り知れませんが、アニメならではのアクションシーンの良さは成功を物語っているように思います。作画のレベルも高く設定やキャラクターの魅力なども含めて総合力の高いアニメでした。環の「ラッキースケベられ」というのはありそうでなかった実にユニークなスキル(?)でした。

 毎週が楽しみな作品でしたが続編も決定していますからそちらもますます楽しみです。

 


TVアニメ『炎炎ノ消防隊』本PV

 

 

3.ヴィンランド・サガ

 ヴィンランドというのはヴァイキングが北アメリカ大陸に名付けた名です。かつては眉唾な説と言われていたのが、最近の発掘調査でヴァイキングの北アメリカ到達は史実と認められたものです。途中で出てくるクヌート殿下も後に北海帝国を作られる実在の人物なので、史実にそった物語となっています。

 原作未読ですが、NHKにふさわしいギャグ要素が皆無の骨太な作品でただただヴァイキングかっこええなとなります。まあアシェラッドがかっこええので主人公の影が薄いというのはありますが。

 これ見るとCivシリーズでヴァイキングがやりたくなってきます。

 


TVアニメ「ヴィンランド・サガ 」オープニング・テーマ解禁 第3弾アニメPV

 

 

4.無限の住人-IMMORTAL-

 過去にアニメ化や実写化もされたもので、どうして今更リメイクかと思いましたが、観てみたらなかなかの出来栄え。まだ前半が終わっただけなので終わってませんが、面白かったので。凛の佐倉綾音さんも回を重ねる毎によくなっていったように思います。アクションとしてはやはり乙橘槇絵のシーンが一番アツい。原作も良かったですが、アニメ化して実際に動きとしてみせてくれると、よりその強さがにじみ出て良い。ファンにもファン以外の方にもおススメですが、残虐シーンが多いのでそこだけはちょっと注意ですね。

 


アニメ「無限の住人-IMMORTAL-」PV第1弾

 

 

5.放課後さいころ倶楽部

 ボードゲーム好きの為のゲーム紹介アニメかと思ったら、意外にもその他の人間ドラマがあって面白かった。友情だったり恋だったり親子愛だったりと、なかなか普通のドラマな作品にゲームを絡めてる感じで、水着回もあったりとなんか普通のアニメでした。

 出てくるゲームは半分くらいは知ってて、残り半分は初見な感じでやってみたいなと思うものもたくさんありましたからその手の属性のある方にはおススメ。

 


TVアニメ「放課後さいころ倶楽部」PV