読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生滅亡までのカウントダウン

約1年という時間で危機を脱する事はできるのだろうか・・・

Civ6のススメ8

 その後も神での挑戦は続いてますが、イギリス・ヴィクトリアさんで戦艦Rにて制覇勝利。海マップでヴェネツィア作って海軍出しまくったんですが、正直戦艦も8隻くらいあれば事足りるので遺産作るハンマーでユニット作ったほうが早いかもしれなかった。海マップはAIが海戦ユニットをあまり作らない傾向があるので初期に宣戦されてもガレー船が数隻あれば大抵守り切れる為、前作以上に勝利が楽かも。前回神で勝利したギリシアも海マップでした。

 

 神を含めて高難易度のコツがある程度わかってきた気がします。まずポイントは序盤の50Tを生き残る事。近くにAIが居たら宣戦されないようにしないといけませんし、AIがいない場合は蛮族が危険です。一度AIがいないのをいい事に軍事ユニット作りを怠っていたら馬蛮族に首都を囲まれて20Tくらいで首都が無くなりました。AI文明も速攻滅ぶ事がよくありますが、他の文明が首都を支配していない事があり蛮族にやられているのかもしれません。

 AIの宣戦を避けるには①使節を贈る②首都を教えない③都市を寄せない、の3点だと思います。①の使節は出会ったターンなら受け取ってもらえます。次のターンになると急に断られたりするのでまあバグというかそういう仕様なんだと思います。そして②ですが初めて会ったときに都市に呼ぶか選択肢で首都を教えてしまうと敵のRの標的になりやすい気がします。首都バレしなければ他の要素が危険値でも宣戦はされないように思います。③ですが、AIは自分の都市圏が無いと戦端を開いているように感じます。その矛先が他のAIになればいいのですが、あまり早めにロックオンされてしまうと厳しい。ある程度防備を整えれる状況であれば、逆にわざと宣戦されるような都市出しも有効ではありますが。

 蛮族を防ぐにはとにかく軍事ユニットを作るしかありません。AIから宣戦されないような位置であればおそらく蛮族の脅威が多いでしょうから交易を守るためにもやはり複数のユニットが必要になります。野営地はほっておくとどんどん蛮族を生み出すのでできれば早めに潰しておいた方がいいでしょう。特に都市から数タイルのところにある野営地を放置しておくと、気づいたら蛮族Rが、というのはよくあるシーンです。ですから軍事ユニットはAI対策というよりもむしろ蛮族対策に必要と言った方がいいかもしれません。