読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生滅亡までのカウントダウン

約1年という時間で危機を脱する事はできるのだろうか・・・

Civ6のススメ11

 プレイヤーチートと呼ばれる技が幾つかありますが、自分ルールで禁止しているものがあります。逆に言えばこれらを利用すればかなり楽に神難易度でも勝てると思います。

 

1.領域外伐採(都市圏3タイル以遠)禁止

2.ユニット売却禁止

3.国境開放等取引バグ禁止

 

 1の伐採ですが、もうCiv6は伐採ゲーと言っていいくらい伐採が強い。まあスピード標準での話なのですが、オンラインとかだともっと酷い。ですのでもうちょいバランスよく遊びたい方は速度を遅めにするといいと思います。私も遅い方が好きなのですが、なにしろプレイ時間が延びるので今は標準が中心です。そんな伐採ですが3タイル以遠なら都市の出力にも関係ないし速度が遅くても伐採し放題なのでこれは禁止に。

 2の売却ですが、一番ひどいのはスキタイの騎乗兵売却でこれはもうチートの域を超えている。他にも軍団購入→売却で逆に儲かるのはもうバグのレベル。後は残り1回の労働者売却などちょっとずるい感じがするので禁止してます。

 3の国境開放もターン1以上の金額で売るのは禁止に。他にも取引関係はなんやらよくわからん事になっているので基本的にはあまり触らない方向でプレイしています。

 

 難易度<神>の理不尽さは上記のような縛りの外にあって、論外な初期のAIの状態にあると思います。この前は2プレイが合計30分で終わりましたw。1回目が2T目に首都にアメリカの戦士がこんにちは。その2T後に宣戦されて合計3体の戦士に囲まれて11T目に滅亡。次のプレイは3T目にシュメールの戦士がこんにちは。3T後に宣戦されて戦闘車がやってきて戦士と一緒に2回殴られて13Tで滅亡。これはもう弓兵で防ぐとかそういうレベルじゃない。逆に言うとこれより怖いのは蛮族の騎兵Rくらいで、それさえなければ後はだいたいプレイヤーが勝ってしまう。一番ひどいのは戦争のときのユニットの移動だけれど、他にも都市の市民配置にしても地形改善にしても区域配置にしても最適化がAIはほんとできてない。

 そういう点でちょっとしたおかしなバグ(設定ミス?)を無くせばマルチで遊ぶのが一番面白いんだろうなと思います。今はプレイヤーチートを使いこなすだけの人が強いルールなのでちょっとアレですが。