趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

【映画】『ウィンストン・チャーチル』感想(ネタバレなし)

f:id:haseger:20181020184821j:plain

おススメ度★★★

 原題は『DARKEST HOUR』ですが、邦題っていうのはどうしてこう意訳でも何でもなくなっちゃうんでしょうかねえ。字幕派なのは関係無いんだろうけど原題が変えられちゃうのはあまり好きではありません。

 とはいえ原題だけでは誰のお話かわかりませんが、邦題ならたしかに一目瞭然なわけでまあ商業的にはアリなんだろうなあ。ストーリーは第二次世界大戦前夜、チャーチルがまだ大英帝国の首相になる前から始まります。およそ首相の座からは遠かった彼が時代の宿命に誘われ世界の命運を握る戦いの渦中へと引き込まれていく姿が興味深く描かれています。歴史にifは禁物ですが彼無くしてイギリスの勝利は無かったのかもなと思わずにはいられませんでした。

 政治や第二次世界大戦などに興味がある方にはおススメです。『Hearts of Iron』などの戦略シミュレーションゲームプレイヤーにも深みを与えてくれる作品です。