本当に今期は見る作品が多すぎて時間が足りない・・・。
・ゾンビランド・サガ ★★★★
主に宮野真守さんが頑張ってる感じ。普通のイケメンキャラよりやっぱりこういう役柄がより活きますね。前情報があまりなかったのでどんな作品かさっぱりわかりませんでしたが、ゾンビホラーだと思ったらまさかこういう展開になるとは。最終的にどういう結末になるのか想像できるようなできないような、なかなか興味深い。OPとED結構好きです。
・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(5部)★★★★
JOJOファンからしてもこれまで同様に素晴らしく、荒木先生のテイストがしっかり表現されているように思います。ブチャラティの中村悠一さんはイイですね。またまたファンが増えることでしょう。抜群の面白さがありますが、さすがに5部ともなるとこれまでの作品を見てない人にはちょっとハードルが高めなのが万人にはおススメできないところ。
・逆転裁判 ~その『真実』、意義あり!~(Season2)★★
はっきり言ってゲーム向けのストーリーなのでアニメを見るよりはゲームをやった方が面白い。あまりアニメにする必要性を感じませんが、悠木碧さんの真宵ちゃんボイスに癒される人には意味のある作品。そんなに面白いとは思わないんだけどなぜか見てしまうので、ひょっとしたら面白いのかも。何気に山Pの歌うOPは結構イイと思います。
・RELEASE THE SPYCE ★
キャラクターはそれなりに可愛いのですが、アクションというジャンルでありながらいかんせん戦闘シーンに魅力を感じないのが残念。設定はそれなりに面白いしキャラクターもまずまずだとは思うのですが。ちょっと刺激が足りないということでまさにタイトルのスパイスが不足しているといったところ。惜しい。
・からくりサーカス ★★★★
藤田和日郎先生の作品がそんなに好きではない自分でも楽しめているので、かなりイケてる部類に入るのではないでしょうか。20年前に始まった連載ですからさすがにキャラクターやストーリーなど古臭さも感じますが、王道らしい展開はやはりエンターテイメント性を十分に備えています。それにしてもしろがね役の林原めぐみさんはほんとすごいですね。こういうクールなキャラクターをやらせるとまだまだ一線級というのがわかります。ただ原作ファンからしたらどうなのかはよくわかりません。
BUMP OF CHICKENの『月虹』は名曲の予感。
・とある魔術の禁書目録Ⅲ ★★★
これはまあファンには垂涎の作品なんでしょうが、やはりキャラクターが多すぎるキライがあります。そして御坂美琴役の佐藤利奈さん声がちょっとオバさんぽくなってないでしょうか・・・(気のせい?)。8年という歳月が空いてしまったのはそういう点でちょっと問題がある気がしないでも。
まあ異能者同士の戦いというラノベ王道的作品の源流ともいえる作品ですからそれなりに楽しめるのですが、個人的にはレールガンの方が好きですねやっぱり。
・宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(2期) ★★★
宇宙戦艦ヤマトというSFの名作をリメイクしてこれだけのクオリティにしあげた2199は実に素晴らしい作品でした。そのレベルが引き継がれている2202も見応えは十分。とはいえヤマトというのはそもそもイスカンダルにいったらガミラスが双子でびっくりして、コスモクリーナー持って帰ってハッピーエンドというもう完結しちゃってる話です。それをよくある人気出たから続編考えてみたよ的なヤマト2の焼き直しとなるとシナリオの面白さはありません。またか、みたいな。ヤマトファンだから見ますけれど、正直2199があればそれでOK。
・おとなの防具屋さん ★★★
他愛もない話なんだけれど3分だからちょうどいいという感じ。やはりギャグアニメはこれくらいの尺がちょうどいい気がします。そんなにエロスはなくってちょっと物足りないけど、その辺の気楽さがまたいいのかも。