趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

見逃してはいないか?時代を超越した伝説級のOVAベスト3

 今ではあまり聞かれなくなったOVAという略語はOriginal Video Animationの略でTVでの放映ベースではなく、当時ビデオテープなどでの販売による視聴をターゲットにしたアニメ作品です。えてしてスポンサーの問題があったりして潤沢な予算があったとは言い難い中で、それでもアニメに向ける情熱が珠玉の作品を生み出しました。そんな中で制作から数十年経った今でも是非観て欲しい作品BEST3を紹介したいと思います。

 

1、トップをねらえ!

2、ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日

3、メガゾーン23

 

 

1、トップをねらえ!

 

 

 今やアニメ好きで知らない人はいないであろうエヴァンゲリオンを生み出した庵野監督が初めて監督のメガホンを取った作品。宇宙の果てからやってくる宇宙怪獣から地球を守るというシンプルな設定ながらSFとしてのリアリティとアニメとしての面白さとの絶妙なバランスが大感動のドラマを生み出しました。

 田中公平氏によるBGMも胸を熱くさせ作品へと視聴者を引きずり込んでいきます。序盤のほのぼのしたシーンから終盤にかけて徐々にボルテージが上がっていく展開はまさに王道。ラストシーンも秀逸で十分なカタルシスが得られます。

www.youtube.com

 

2、ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日

 

 元ネタは横山光輝原作の漫画で実写化もされた作品ですが、あくまでもそれは着想であってこの作品のほんの一部分でしかありません。主人公の草間大作が操るジャイアント・ロボと国際警察機構の九大天王対BF団という敵対組織の十傑集というエリート達の戦いが描かれているわけですが、そのキャラクターが横山光輝作品のキャラクターになっている点が特徴的です。もちろんファンにはたまりませんし、パロディ的なとらえ方をすればそれだけでとても面白く感じます。そういったいわばコアなファンの楽しみ方とは別に、作品の本筋としてシズマ・ドライブという究極のエネルギーと原子力で動くジャイアント・ロボという相反するシステムを巡る謎が視聴者を世界に引き込んでいきます。謎が多くちりばめられ、それが徐々に明かされていくので次の作品が待ち遠しくなるのは間違いありません。

 7年という歳月をかけて完成したこの作品のクオリティは今も色あせる事はありません。異能力バトルものとしても面白く、これまた是非観て欲しい作品です。

www.youtube.com

 

3、メガゾーン23

 

 マクロスのスタッフが終結して作成した作品でマクロス同様に歌とロボットが登場します。時祭イヴというアイドルが登場するわけですが、この作品の素晴らしさはその設定にあるのでネタバレしてしまうと興ざめなので是非自身での鑑賞をおススメします。今から30年も前の作品なのにまるで現代を予測するかのようなその世界観には改めて驚かされます。

 

www.youtube.com

 

 

 

f:id:haseger:20190107001900j:plain

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村