趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

ケンタッキーフライドチキン(KFC)復活の兆し

f:id:haseger:20190712215055j:image

 

 久しぶりにレッドホットチキンを食べました。現状では夏のみ期間限定なので毎年この時期にならないと食べれないのが残念でならない。ケンタッキーフライドチキンは皆さんお好きでしょうか。アンケートによるとケンタッキーの利用者の60%がクリスマスのみ、とか特別な時に年1,2回利用するだけとの事で、黒字になるのは12月とか年末のみ。あとの月は赤字だったりするらしい。世界中のケンタッキーでこんなの日本だけなんですが、クリスマスにターキーの代わりにフライドチキンというイメージを定着させたのは成功といえば成功だったと思いますから致し方ないのでしょう。そんなわけで、店舗にとってはそれ以外の月にいかにお客を呼ぶかが課題なわけで、それゆえの季節限定商品というのが戦略のようです。

 

 しかし最近になってこの戦略に変化がおこってきました。これまでは安売りを頑なに拒み、いつでも高いというよく言えばブランドイメージ、悪く言えば殿様商売が祟って「美味しいけど高いからいかない」という現象が起きてました。しかし、ここにテコ入れが行われてランチ500円セットなどの安売り商品を出すと共に期間限定商品も販売期間を延ばす方針との事。これによって現在KFCは急激に黒字を伸ばしており外食産業で注目を浴びているらしい。なんにせよレッドホットチキンが長い期間楽しめるようになってほしいものである。