以前からJALのアプリはあったのですが非常に使い勝手が悪くて不評でした。今年になってから新しくなってだいぶ使い勝手はよくなったと思います(ANAのを参考にしたんだと思いますが)。
さてそんな折、札幌への日帰り出張が決まり、復路便を急遽予約しないといけないことになりました。フライトまでもう1週間を切っているという状況で残席をアプリで確認すると残り1席。慌てて予約したまでは良かったのですが・・・。
予約が終わってほっとしていたわけですが、数日後にいざアプリで予約を確認するとどこにもその情報がありません。おかしいなと思ってメールを確認するとこんなことが書いてありました。「〇〇日までに入金してください。」ん?カードからの自動引き落としじゃないのか?そう、よく考えたらJALのアプリはクレジットカードと連動などしていないのです。いつもPCでJALのホームページから予約するときはカード情報登録してあるのでついその癖で入金も終わっているものと思い込んでいました。気が付いたのが深夜だったので翌朝にダメ元でJALのサービスセンターに電話してみましたがやっぱりどうしようもなし。あえなく予約キャンセルとなりました。その時には当然といえば当然、もうすでにその日のJAL便はすべて満席となってしまっていました。せっかくJGCも達成して新千歳のサクララウンジでデビューをしようと思っていたのに空振りという痛恨の事態。
当たり前といえば当たり前の話ですし、よく確認すれば問題なかったのですが勘違いで勿体ない事をしてしまいました。皆様もくれぐれもお気を付けください。