趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2020年冬アニメ 継続視聴中のおススメ作品・追加

 

f:id:haseger:20200202183629j:plain

 今期は最初思っていた以上に観れるものが多くて結構大変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6.虚構推理

おススメ度★★★

 

 原作は小説。その小説由来らしいセリフの端々に感じるユーモアのセンスがとても好みです。妖怪ものと推理ものという異色のマッチアップなわけなんですが、なかなか程よいミックス具合で他では見た事無い感じが新鮮で良いですね。

 


TVアニメ「虚構推理」第2弾PV

 

 

7.ドロヘドロ

おススメ度★★★

 大昔の漫画だと思っていたけれど、20年前という事はそこまで古くはなかったのに驚きました。でもなんだか昭和テイストな感じがしてしまうのはなぜだろう?魔法使い、という概念が巷にあふれる異世界転生ものとは全然違うのでこれまた新鮮でいい。ただあまりに設定が異色すぎるのでこの世界観になじめるかどうかは微妙なところ。実際原作は今一つだったんですが、このアニメ化はいい感触。

 


TVアニメ「ドロヘドロ」PV

 

 

 

8.マギアレコード 魔法少女☆マギカ外伝

おススメ度★★★

 

 良くも悪くも名作の誉れ高きまどマギこと『魔法少女☆まどかマギカ』のその名の通りのサイドストーリー。外伝という枠組みにはまっているので、元のまどマギを超える世界観は出てこない事が決まっている点は面白みに欠けます。その代わりに設定や雰囲気など前作のファンであればすんなり馴染め、再びあの感動を思い起こせます。

 前作があれほどヒットしたのはひとえにギャップだと思います。蒼樹うめ先生のかわいらしいキャラデザで小さい女の子向けの魔法少女ものかと思わせといてからの、虚淵氏脚本のダークな展開、そしてエンディングへと至るストーリーに視聴者は毎回ビックリさせられたものです。

 その前作のヒットの要因である「驚き」という観点からは外伝という枠組みに収まってしまう以上、甚だ平凡な作品ではあるでしょう。それでもファンには十分に楽しめる内容・雰囲気にはなっています。

 


アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」PV ClariS「アリシア」がエンディングテーマ