先月いったばかりでしかも僅かとはいえ負けて帰ってきたのでモチベーションは全く上がらず行く気はさらさらなかったのですが知人に誘われて重い腰を上げることに。
前回は仕事終わりに香港エクスプレスの深夜便を利用したわけですが、やはりどうしても寝不足になってしまうので今回はJALと同じワンワールドのキャセイパシフィックを利用して夕方便にてのフライトです。これならマイルもたまるしラウンジも使えてそこまで値段も変わらないので時間が許せばこちらのほうがいい感じ。
セントレアではお昼に味噌煮込みを食べて日本の味をチャージ。まあ3泊4日なのでそれほど日本食が恋しくなるレベルではありませんが、それでも味噌分はチャージしておきたくなる名古屋人です。
前回のフライトではうっかり機内にパスポートを置き忘れるという大惨事をやらかしましたので今回はさすがに何回もチェックしてから降機。やっぱり確認って大事なんだよなあ、と改めて思います。香港空港についてからはマカオ移動前に定番となった「何洪記粥麺専家」にてワンタンメン他中華料理で夕食を摂ります。決してリーズナブル、というほどではないですが味のクオリティや移動にかかる時間とかを考えたら遅い時間なのでかなりアリな選択です。
腹ごしらえの後はバスで港球澳大橋まで移動。まさか前回の香港/澳門(マカオ)訪問から次の訪問がこうも早くなるとは思ってもいませんでしたが、この分だとそう遠くない未来にまた来ることになりそうだとも思ったので今回は久しぶりにオクトパスカードに入金することにしました。前回使おうと思ってもダメだったんですが、どうやら1年以上使わないと期限切れになってしまうようです。調べてみたら新型コロナウィルス感染流行前の2020年以来だったので4年くらいほったらかしというわけで当然期限が切れていたわけです。で、それを再度利用すしようとすると手数料がかかるようでいくらかさっぴかれました。
まあ年に何度も香港/マカオに来るなんていう人はよっぽど少ないとは思うのでそういう人以外は不必要かもしれませんがオクトパスカードだとおつりがコインで出ないので、そういう点では賢く使えば便利なのかもしれません。
香港空港のタクシーは3色ありますが、港珠澳大橋へ行くタクシーは青色とのこと。これはなかなかわかりにくい。大橋についたら無事オクトパスでチケット購入してマカオへ入国。ここまでは順調でした。
今回も宿はパリジャンですがホテルまでのタクシーにパリジャンと伝えたつもりがうまく伝わっておらず、おろされたのがベネチアンホテル。隣といえば隣だが、バカでかいホテルかつ複雑な移動経路なので迷いに迷って小1時間ほどかけてようやくホテルにたどり着くことができました。
ただ部屋は知人がプレイ実績でとってくれたのでスイートルームが無料とありがたい設定。感謝感謝。