趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

「ちはやふる」ラストシーンを勝手に予想してみる

f:id:haseger:20191209050142j:plain

  漫画もいいが、アニメ版「ちはやふる3」も熱いですね。かるたというジャンルを広く認知させた人気作ですが、そろそろラストシーンが気になり始めました。

 

  千早がクイーンになるというのが王道でしょうが、そこまでの過程をどう描くか。或いはクイーンに一歩届かずというのもなかなか面白いとは思いますけれど、これはこれで盛り上げ方がなかなか難しい。新が名人になるのは確実と思いますが、そこに周防名人と太一がどう絡むのか。

  

 物語の長さとしては千早が高3でクイーンというのがベストにも思えますが、それだと尺があとわずかしかありません。名人戦の絡みも考えるとやはり大学生編に突入するというのが普通でしょう。編集部も人気作を終わらせたくないでしょうし、これを高校生編でまとめ上げたら第2のスラムダンクとして伝説になるかもしれません。

 

 大学生編ともなるとこっからさらに4年がプラスされるわけですから、その間読者を飽きさせないようなストーリー展開となるとなかなかハードルが上がります。それゆえ高校生編で終わっておいたほうが最終的な評価も高くなるとは思うんですけどね。蛇足がついて評価が下がった漫画は数知れず。できればそうなってほしくないものです。

 

 そう考えるとクイーン戦は詩暢相手だけだと飽きてくるでしょうから新しいライバルが必要でしょう。これまでの登場人物ではなく、おそらく後輩とかが最後の対戦相手になるんではないでしょうか。千早に憧れて瑞澤高校に入部した新入生がかつての千早のように感じがよいのに加えてさらに情熱もあって強い、っていうのを千早は対戦してきた相手の力を吸収して総動員して勝つ、みたいな展開になるんではないでしょうか。

 

 名人戦は最終的に新対太一になると思いますが、太一が先に名人になる方がスッキリしますかね。で、太一は新に負けた後は引退して医者になる。奥さんはまあ菫でしょう。千早と新はくっつきそうでくっつかない、っていうおわりが良いのかな、と思います。

 

 

 ・・・なーんて勝手に想像してみたりしましたが果たしてどういう展開になるのやら。今後も熱い展開で泣かしてもらいたいですね。