趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

無事インマネフィニッシュ達成!ポーカーで勝つための秘訣とは【AJPC仁川参加録・2日目】

f:id:haseger:20191212124839j:image

 

 朝はゆっくりと起きて、まずはカフェでブランチを摂ります。以前は土日だけブュッフェだった「cafe9」がどうやら終日になった模様。チゲスープとか好きだったのでちょっと残念。

  食事の後はテーブルゲームへ。手始めのmin100,000ブラックジャックは全くいいところがなくズルズルとバンクロールを溶かしていきます。途中で冷静になるべきでしたが、ちょっと長居し続けてしまいダメージを増やしてしまいました。やはりこれが自分の悪い癖です。マインドコントロールを身につけないと負けがこみます。

  気分を変えてバカラに移りますがこちらも今ひとつ。ツラを追いかけるスタンスですが、全く罫線が伸びずギブアップ。トータルで₩2,000,000くらい溶かしたところで切り上げます。

 

  夕方からはAJPCのトーナメントに参加します。序盤はハンドも入らずレベルが上がる中チップが6割くらいまで減っていき危険信号が点ったところにチャンスが訪れます。ビッグスタックがそれまでタイトにプレイしていたのですが、業を煮やしたのかややルーズに参加してくるようになりました。こちらはショートスタックなのでオールインにもコールしてくれそうなタイミングでAKoが入ります。運良くビッグスタックがレイズした所にオールインを被せると、これをコールしてもらい出てきたのがAJo。ドミネイトが効いてダブルアップに成功します。そして再びビッグスタックのレイズにKKでオールイン。これもコールされて10ポケが出てきて無事撃破。なんとか戦えるスタックまで増えました。最終的にこのビッグスタックを飛ばしてテーブルのトップに立ちます。その後はチップ量を活かしてスタックを増やしていきます。

  残り18名の段階でテーブルが移動して、左隣に座ったのが自分より大きなスタックを持つチップリーダー。チップの量もさることながらかわいらしい超絶美人なのがとても目をひきます。美貌だけではなくポーカーも上手いとは。自分とこの女性が2大スタックで、10人がインマネとなりますからおそらくビッグスタックの我々2人とは皆ぶつかりたくないと考えるのではないかと思いながらゲームを進めます。そこで入ったのがAKs。迷わず3BBレイズします。おそらく皆おりるだろうと思っていたら、なんと隣の彼女がオールインレイズしてくるではないですか。確かに彼女がチップリーダーだし、フォールドエクイティを考えるとアリといえばアリ。私も彼女とだけは当たりたくなかったし。これがAAだとするとオールインよりは3ベットレイズの方が適切だろうと踏んだので思い切ってコールしました。彼女のハンドは77。確率的には不利でしたがターンでAが落ちてなんとかダブルアップに成功、一躍巨大チップリーダーとなりました。

 後から思い返すにこのプレイが一番のターニングポイントでした。この圧倒的チップ量であとはファイナルテーブルまで楽に残れました。彼女のオールインも正しかったと思いますし、私のAKでのコールは10回やれば6回は負ける確率ですから選択肢としてはあまり良くないもののように思います。それでも私が勝ち残ったのは運が良かったとしか言いようがありません。ポーカーで勝ったときには偶然の要素が大きいですが、負けたときはわりと必然的な理由がありますからそのあたりをしっかり検証していくことが大切だと思いました。

 ファイナルテーブルでは相手の2倍以上のチップを維持した状態でヘッズアップへ。しかしながら相手のAQオールインをKJで受け相手がダブルアップしてチップが均衡化します。その後も相手のややアグレッシブな動きに対応しきれず、経験不足が祟った感じで結局優勝を逃してしまいました。無念ではありますが、自分のミスなので仕方ありません。運ゲーだけではないからこそ、面白みもあるというものですから。