趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

世界の富豪10人の富は2倍に、99%の人々は収入減。民主主義・自由経済は現代の絶対王政では?

f:id:haseger:20220214211707j:plain

news.yahoo.co.jp

 

 新型コロナウィルスで苦しんでいる人が99%。結果としてその富が大富豪のもとへと流れ込む図式が加速したとも言えるのではないでしょうか。かつての絶対王政と違う良い点は才覚さえあれば、誰しもその王者へとなる可能性があるところ。その1点をもって自由経済は持て囃されてきました。しかしながら、そういったチャンスがありつつも世襲でその富を受け継ぐ存在がいることもまた確か。才能だけがモノをいう世界なら平等ですが、大富豪のもとに生まれるか、教育もまともに受けられない家庭に生まれるかでおのずと成功のチャンスは変わってきます。残念ながらスタートラインにすら立てないケースも世界ではざらです。その点西側諸国はマシといえばマシなわけですが、果たしてこの金が金を生むルールで人類は永遠に過ごすのでしょうか。

 

 かつての中世の絶対王政も当時はそれなりに納得のいくルールで当たり前であったわけです。しかし、それをよしとしないその他大勢が血生臭い革命によって富を再分配しました。現代においてもまた同じことが起きたとしても何ら不思議ではないですし、ひょっとしたら自発的にそういった行動を起こすべきなのかもしれません。とはいえ民主主義・自由経済を否定していかなる政体を取るのかはなかなか答えにたどり着いている人は少ないのでしょうから、やはり時の流れのままに任せるしかないのでしょう。